サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

さわかみファンドを解約しました

スポンサーリンク

こんにちは。一月ほど前に寝違えて首を痛めていた部分が悪化し、肩から腕にかけて痛みが広がってしまいました、モリタシです。

 

かなりつらいです(汗)。整骨院で診てもらってわかったのですが、どうやら私は自覚症状がないだけでもう長いこと慢性の肩こりになっていたようです。それがあるきっかけで(今回は寝違え)痛み出し、さらにそもそもこっていたので悪化してしまったのではないかということでした。

 

「肩がこって辛いんだよね」

という話はよく耳にしていましたが、まさか自分が常時その状態だったとは驚きでした。『これが噂の四十肩なのかも』と当初思っていましたが、幸いにして違いました。とはいえ何もしていなくてもずんずんと痛みます。なんとも言えない痛さで、私の今までの人生では経験していなかった種類の痛みです。整骨院に行った帰りに冷やさない湿布と貼るカイロを買って帰りました。

 

さて更新できない日々が続いております。せめて週末だけでも・・・ということで今回はさわかみファンドを解約したトピックについて書いていきます。

 

運用損益は¥701,891

さわかみファンドの積み立てを始めたのが2007年5月のことでした。以来97ヶ月、8年と1ヶ月の間、リーマンショックの大暴落を乗り越えて、毎月積み立てていました。最終的には積立額¥970,000に対して、受取金額の合計が¥1,671,891、運用益は¥701,891と、率にして実に72%もの運用益になりました。

f:id:moritasi:20180114145141p:plain

 

数年かけて解約しており、今回で全口の解約となりました。さわかみファンドを購入することはもうないと思いますが、私の資産運用の大きな一歩として、また何があっても積み立て続けることの重要性とその結果を私に教えてくれた商品となりました。

 

さわかみファンドを解約したことで、私の資産のうち、日本に投資している商品はセゾンバンガード・グローバルバランスファンドのうちの50%と、VIX短期先物のみになりました。金額にするとセゾンバンガード・グローバルバランスファンドの半分ということで、¥884,000ほどとVIX短期先物の¥9,400ほどの合計¥893,400ほどです。資産全体に占める割合は17%ほどとなっています。

 

次なる解約予定商品は

2019年から3〜4年かけて、セゾンバンガード・グローバルバランスファンドの解約を予定しています。解約する頃にはいくら位になっているのかわかりませんが、今のところは¥1,090,000の積立額に対して評価額は¥1,760,000ほど、運用益は+¥670,000となっています。

 

今回のさわかみファンドからのお金は、今後の米国株、およびETFへの投資資金にしていきます。ともあれ、さわかみファンドさん、10年と9ヶ月の間私の資産を運用してふやしていただいてありがとうございました!

 

ではでは、また。

 

 

 

 

 

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村