サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

可変レバレッジド・ポートフォリオの現状(2018年4月)

スポンサーリンク

おはようございます。昨日は久しぶりに一汁一菜の夕飯をつくりました、モリタシです。メインのおかずは肉じゃが、汁物はキノコ四種と鶏胸肉の吸い物、添え物として大根と人参のなますを生ハムで巻いたものをレタスとともに添えました。

 

ここのところ複数の献立を作ることがなかなかできていませんでした。食材の調達から始めたので子ども二人を見ながらの半日仕事になりましたが、”食べたいものを自分で作る”という充実した時間をとることができ、満足度の高い一日となりました。

f:id:moritasi:20180408141332j:plain

 

さて本日は、個人的に一番楽しみな”可変レバレッジド・ポートフォリオ”の現状を見ていきたいと思います。

可変レバレッジド・ポートフォリオの状況(EDV&SPXL版)

  取得金額 評価額 損益 騰落率 割合
EDV $3,025.08 $3,067.20 $42.12 1.39% 64.99%
SPXL $1,984.08 $1,652.28 -$331.80 -16.72% 35.01%
合計 $5,009.16 $4,719.48 -$289.68 -5.78% 100.00%

SPXLが大きく下げていますね。可変レバレッジド・ポートフォリオとしての騰落率は-5.78%でした。ポートフォリオ全体の下げをEDVが若干緩和してくれています。次に同じ日に買い付けたVTIをみてみます。

 

VTI $4,992.75 $4,685.45 -$307.30 -6.15% 100.00%

騰落率は-6.15%と、可変レバレッジド・ポートフォリオよりもわずかながら下げています。

 

ではここで、年初からEDV&SPXLとVTIそれぞれを$5,000づつ購入していたとしたらどうなっていたか、Portfolio Visualizerでシミュレートしたものをみてみましょう。

f:id:moritasi:20180408145510p:plain

f:id:moritasi:20180408145523p:plain

f:id:moritasi:20180408145544p:plain

可変レバレッジド・ポートフォリオが5.51%下げているのに対して、VTIは0.70%の下げとなりました。先に見た私のポートフォリオとは傾向が異なりますが、データをどこで切り取るかによって当然結果は変わりますね。

 

これらの結果を受けて特にアクションをとることはありませんが、記録のために月に1度記事にしていこうと思います。

 

そういえば今日は年に2回の米国会社四季報の発売日ですね。私はといえば、個別株から距離を置いたので購入するかどうか考え中です。ただ後々資料として活きてくるのかもしれないなぁなどとも思ってみたり。 

米国会社四季報 2018年春夏号 2018年 4/18 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊

米国会社四季報 2018年春夏号 2018年 4/18 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊

 

 

ではでは、また。

 

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村