サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

2018年4月末の資産状況

スポンサーリンク

おはようございます。 昨日から妻の友人が2泊の予定で遊びに来られているので、今朝はフレンチトーストを焼きました、モリタシです。

f:id:moritasi:20180504124520j:plain

とても久しぶりに作った今回は”新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!”のレシピをベースにしました。ポイントは”前日から卵液に漬け込んでおく”というところでしょうか。途中折を見て裏表をひっくり返してやり、パン全体に卵液を染み込ませていきます。4枚切りのパン2枚に対して卵を4個使うので、かなりたっぷり吸わせることになりますね。甘さも控えめで、メープルシロップがバターとバニラの香りにあいまって美味しく焼きあがりました。

新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!

新しい卵ドリル おうちの卵料理が見違える!

 

 

 

さて4月も終わり絶賛GW中の方も多いのではないでしょうか。当月は横ばいといったところでした。50日移動平均線に頭をおさえられた感じで下値は切り上がっていたのですが、一昨日ついに200日移動平均線にタッチしました。

f:id:moritasi:20180504134607p:plain

 

為替相場は、北朝鮮の歴史的な対話に始まる一連の緊張緩和と、米国の長期金利がついに3%に届くなどドルが買われやすい展開となりました。ドル円が4月末時点で109円25銭あたりで先月末よりも3円ほど円安で推移しています。年明けから見れば3円ほど円高の状態です。

 

前回3月末の資産は次のような状況でした。


 

2018年4月末のポートフォリオ 

 

・投資信託

  価格 損益
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

¥1,692,961

¥602,961

 

 

・コモディティ

田中貴金属工業 net純金積立

¥104,514

 

・iDeCo

iFree NYダウ・インデックス ¥283,810 ¥16,357
あおぞらDC定期 ¥298,175 ¥0

 

・日本ETF

VIX短期先物 ¥14,490 -¥7,910

 

・米国株、米国ETF

EDV $3,008.61 -$16.47
SPXL $1,731.24 -$252.84
VTI $4,907.88 -$227.52
EWM $2,033.48 $54.52
WWR $507.60 -$1,109.20
SPXS ¥2,094 ¥94 

 

・米ドル建てMMF

ブラックロック・スーパーMMF $7,374.76 $5.08

 

・マレーシア株

MBBM RM5,390.00 RM825.00

 

・仮想通貨

BTC ¥5,929 -¥3,071
ETH ¥4,900 -¥4,945
ETC ¥2,844 -¥1,851
LTC ¥3,604 -¥1,235
BCH ¥2,883 -¥1,709
MONA ¥3,502 -¥1,361
LSK ¥773 -¥1,139

 

・cash

日本円 ¥287,402
米ドル $1,005.18
マレーシアリンギット RM272.04

・$資産・・・$20,568.75(前月比-$151.96-0.73%

・¥資産・・・¥2,590,517(前月比+¥16,292、+0.63%

・RM資産・・・RM5,662.04(前月比+RM90.00、+1.61%)

 

全資産の合計は次のとおりです。

・ドル換算・・・$46,608

 (前月比+$180.00、+0.39% 昨年末比+$765.00、+1.66%
・円換算・・・¥5,092,000

 (前月比+¥159,000、+3.22% 昨年末比-¥70,000-1.36%
・マレーシア・リンギット換算・・・RM183,560

 (前月比 +RM4,240、+2.36% 昨年末比-RM2,642-1.42%
 

1$=¥109.25、1RM=¥27.90、1RM=$0.2539で計算)
 

2018年4月の売買 

買付

  • DirexionデイリーS&P500ベア3倍 ETF(SPXS)

(ここではジュニアNISAと妻の贈り物用は分けています)

 

SPXSについてはこちら

  

2018年4月の配当

今月は配当・分配金はありませんでした。

 

当月の拠出金額 

次に当月の投資に拠出した金額です。

  • iDeCo(確定拠出年金 個人型)・・・¥23,000
  • net純金積立・・・¥3,105
  • 余剰金・・・¥29,362

 

まとめ

2018年4月は、以上の合計¥55,467を新たに拠出しました。1月末から始まった調整が継続しています。冒頭にも書きましたが、ダウ平均は昨日ついに200日移動平均線にタッチしました。2017年とは明らかに市場の雰囲気が違いますね。果たして5月はこの200日移動平均線を大きく割り込んでくるのでしょうか。

 

このゴールデンウィークは巷で話題となった”サピエンス全史”を読もうとAmazonをさまよっていたんですが、あのバンガード創設者であるジョン・C・ボーグルさんの新刊というか新版を見つけてしまいました。

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

  • 作者: ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle,長尾慎太郎,藤原玄
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2018/05/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

今回で第10版とのことです。私はまだどの版も持っていないのでいい機会だし予約しました。日曜投資家なのでたまにですが投資の本も買います。

 

投資の本といえば米国株ブログ会の良くも悪くも有名人、バフェット太郎さんが本を上梓されましたね。予想通りの賛否両論です。私はわりとフラットな姿勢ですが、Amazonでのまるでレビューになっていない感情をぶつけただけの中学生の便所の落書きは見るに耐えません。批判するならするで一端の大人らしく論理的・建設的なものを書いてほしいものです。

 

 

ではでは、また。

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村