サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

iシェアーズ MSCI マレーシア ETF(EWM)の最近

スポンサーリンク

おはようございます。最近ある本を読んで自分の中で健康食が流行っています、モリタシです。

 

数年おきに一つ、自分の中で大きなブームがやってきます。たとえば以前ブームになったのは、パン作りです。凝り性なものでイーストを使わず、干しぶどうから自分で天然の酵母を育ててつくるというタイプのパン作りで、3ヶ月ほど毎週末作っていました。途切れることなく毎週末です。週の間も何もしていないかというとそうではなく、日々酵母の成長を記録したりしていました。

f:id:moritasi:20180520153002j:plain

今回のブームは健康食です。40歳も超えているので確かに体のために食事も気にしていくべきだろうなとはうすうす考えていたところに、これらの本と出会いました。

食事のせいで、死なないために[病気別編]―もっとも危ない15の死因からあなたを守る、最強の栄養学

食事のせいで、死なないために[病気別編]―もっとも危ない15の死因からあなたを守る、最強の栄養学

 
食事のせいで、死なないために[食材別編]―スーパーフードと最新科学であなたを守る、最強の栄養学

食事のせいで、死なないために[食材別編]―スーパーフードと最新科学であなたを守る、最強の栄養学

 

 

twitterでフォローしている方のツイートがきっかけでした。私は根拠がしっかりしているものには説得されやすく、うすうす気になっていた”健康的な食事がテーマ”ということですっかりやられてしまいました。

 

一番変化があったのはナッツ類をとにかく食べるようになっています。お米が大好きなのですが、米の食べ過ぎでも糖尿病になる可能性があるという話をきいてからというもの、『どうにかしてお米も減らしたほうがいいんだろうけど、そうなると何を食べれば量的に満足できるんだろう』と悩んでいました。

 

この本を読んで以来、朝昼晩にナッツとドライフルーツを食べるようにしています。特に夕飯のときにはまずナッツから食べ始めることにしました。そのおかげで大人二人、子ども二人(二人共3歳未満)の四人家族なのに?毎日4合炊いていたお米を3合に減らすことができるようになりました。

 

特に1つの章を割いて解説してある、フラックスシード(亜麻の種)なんて今まで存在も知らなければ、もちろん食べたこともありませんでした。本に述べてある100%を実現した食事をすることは考えていませんができるところは取り入れて、今回は息の長いブームにしたいと思います。

 

大幅下落したEWM

さて5月9日にEWMは大幅に下落しました。f:id:moritasi:20180520153623p:plain

その後下落前の水準には値を戻しています。分配金まではあと1ヶ月ほどあります。ここ一年は徐々に値を上げてきていましたね。個人的にはやはり92歳の大統領誕生を前にして、一旦利益確定の売りが集中したのではないかと考えています。


前大統領は縁故主義と汚職で評判がだいぶ下がっていました。早速警察の調べが入っています。

 

マハティール新大統領、映像でみましたがちょっと92歳には思えませんでした、お若いです。とはいえあとどのくらいの期間、職務を務めることができるのかというとそれほど長くはないでしょう。まずは前大統領がやり散らかした後始末になるのでしょうが、同時に次の世代も育てていかれるのでしょうか。

 

ではでは、また。

 

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村