サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

2017年11月末の資産状況

スポンサーリンク

おはようございます。患い付いていたため何日か間が空いてしまいました、モリタシです。

 

風邪をこじらせていました。幸いインフルエンザではなかったものの、薬が思ったほどには効かず、熱が上がったり下がったりで結局4日ほど床に伏せっておりました。現在熱は下がり、鼻水は殆ど出ないのですが、咳が少しと、のどが痛いです。

 

さて12月も5日になりますが、2017年11月末時点での資産状況を記録しておきたいと思います。ドル円は11月末時点で112円、現在は112円60銭あたりで先月末(113円15銭)よりも若干円高に戻しています。前回10月末の資産は次のような状況でした。

 

www.nensyuu250man.com

  

2017年11月末のポートフォリオ 

f:id:moritasi:20171205050213p:plain

 

・投資信託

  価格 損益
さわかみ投信

¥330,499

¥165,864

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

¥1,728,075

¥638,075

 

 

・コモディティ

田中貴金属工業 net純金積立

¥84,331

 

・iDeCo

iFree NYダウ・インデックス ¥178,384 ¥18,702
あおぞらDC定期 ¥291,781 ¥0

 

・日本ETF

VIX短期先物 ¥11,280 -¥11,120

 

・米国株、米国ETF

IBM $2,001.61 -$125.32
JNJ $1,114.64 $111.28
KO $1,052.71 $72.68
MCD $1,375.76 $340.40
PG $989.89 -$8.69
PM $1,952.25 -$205.77
T $1,928.14 -$183.91
XOM $999.48 $20.88
PFF $1,966.56 -$22.44
EWM $982.80 -$0.30
WWR $949.40 -$667.40

 

・マレーシア株

MBBM RM4,625.00 RM60.00

 

・cash

日本円 ¥295,632
米ドル $2,313.22
マレーシアリンギット RM272.04

・$資産・・・$17,626.46(前月比+$411.01、+2.38%)

・¥資産・・・¥2,919,982(前月比+¥116,273、+4.14%)

・RM資産・・・RM4,897.04(前月比+RM113.76、+2.37%)

 

全資産は次のとおりです。

  • ドル換算・・・$44,544(前月比+$1,301、+3.0%)
  • 円換算・・・¥4,989,000(前月比+¥96,000、+1.9%)
  • マレーシア・リンギット換算・・・RM181,223(前月比-0.08%

 (1$=¥112.00、1RM=¥27.00、1RM=$0.2458で計算)

 

今月の売買

今月は

  • インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)・・・7株(@$153.78)
  • フィリップ・モリス(PM)・・・11株(@$102.8)

以上2銘柄を買い増ししました。フィリップ・モリスは先週末寝込んでいてふと目が覚めたところで買い付けていました。

(ここではジュニアNISAと妻の贈り物用は分けています)

 

今月の配当

今月は4回配当の振込がありました。税引き後の金額です。

  • PFF・・・$8.76
  • T・・・$18.70
  • PG・・・$5.48
  • MBBM・・・RM113.76(約$27.9)

合計・・・$60.84

 

今月の拠出金額 

次に今月の投資に拠出した金額です。

  • iDeCo(確定拠出年金 個人型)・・・¥23,000
  • net純金積立・・・¥3,105
  • 余剰金・・・¥24,000
  • 配当金・・・$60.84

 

まとめ

2017年11月は、以上の合計¥50,105を新たに拠出、配当金$60.84を受け取りました。

WWRが先月末と比べ+$159.8と若干値を戻し、ドル資産でみると$400ほど10月末よりも多くなっています。円資産も前月比+¥116,273と順調でした。ただ、全資産の合計でみた場合、ドル円のレートが先月末よりも1円ほど円高になったため、全資産合計ではドル換算のほうが円換算よりも好調でした(ドル換算+3.0%、円換算+1.9%)。

 

米国も夏時間が終わり、市場のオープンが日本時間の23:30からと一段遅くなりました。日本時間で6時まで開いているので、朝活生活の時間帯に買付ができるのはありがたいです。SBI証券のメンテナンススケジュールを見てみると

f:id:moritasi:20171205063931p:plain

こうなっていました。『以前も同様であれば朝5時までは買い付けできていたはずなんだがなぁ』なんて考えましたが、私の勘違いで購入できなかったのかもしれません(汗)。

 

今月は恐らく様子見で、毎月積み立てのiDecoと純金積立以外は何も取引しない予定です。年末に向けて、今年一年分の損だしで下がっている株は尚下げるかもしれませんし、欧米諸国にとってのクリスマスは日本にとってのお正月同様なので、長い休みに入る前に不要・不安なポジションの解消もあるでしょう。つまり例年のように2017年の12月も、値動きのある月になるように予想しています。

 

因みに私も数年後には損だしをしていくつもりですが、今しばらくはちょっとした事情で控えています。予定といえば、年が明けたらできるだけ早く、さわかみファンドの残りを全口解約してキャッシュに変えるつもりです。数年かけての解約がついに終わります。2019年からはセゾンバンガードだな〜(気が早すぎる)。

 

ではでは、また。

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村