サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

2018年2月末の資産状況

スポンサーリンク

おはようございます。”Game of Thrones”、Amazonプライム会員が無料で見ることができる第6シーズンまで見終わりました、モリタシです。

 

基本的に権力争いなのですが、登場人物にそれぞれ奥行きがあり、それが退屈な権力闘争に終わらせずに物語に深みを与えているような気がしました。しかしキャラクターが意外なほどにどんどん死にますね。 「え、この人が?」「え、この人も?」そんな印象もありましたが、第7シーズンそして完結となるらしい第8シーズンが無料になったら欠かさず見よう、と思うほどには面白かったです。

 

さて2月も終わりました。1ヶ月を終わってみて下がった月となりましたね。

f:id:moritasi:20180304001317p:plain

5日には水色の50日移動平均線を久しぶりに割り込み月の後半に一旦超えたものの、再び50日移動平均線を下回っています。長期トレンドの指標ともされるチャートでいうオレンジの横に伸びている200日移動平均線までは、今のところタッチしていないので本格的な下げのトレンドにはなっていないようです。

 

為替相場は、ドル円が2月末時点で106円66銭あたりで先月末よりも2円50銭ほど、年明けから見れば6円ほども円高になっています。円高株安健在でしたので、ここで仕込んだ方もいらっしゃるでしょう。

 

前回1月末の資産は次のような状況でした。

 

2018年2月末のポートフォリオ 

 

・投資信託

  価格 損益
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

¥1,699,865

¥609,865

 

 

・コモディティ

田中貴金属工業 net純金積立

¥96,951

 

・iDeCo

iFree NYダウ・インデックス ¥243,444 ¥21,657
あおぞらDC定期 ¥298,175 ¥0

 

・日本ETF

VIX短期先物 ¥14,260 -¥8,140

 

・米国株、米国ETF

IBM $2,025.79 -$101.14
JNJ $1,039.04 $35.68
KO $994.06 $14.03
MCD $1,261.92 $226.56
PG $1,648.92 -$265.65
PM $1,967.45 -$77.52
T $1,923.90 -$188.15
XOM $1,742.02 -$169.05
PFF $1,914.03 -$74.97
EWM $1,049.40 $66.30
BND $1,034.15 -$23.01
WWR $705.00 -$911.80

 

・マレーシア株

MBBM RM5,220.00 RM655.00

 

・仮想通貨

BTC ¥6,652 -¥2,348
ETH ¥6,421 -¥3,424
ETC ¥4,734 ¥39
LTC ¥4,883 ¥44
BCH ¥2,677 -¥1,915
MONA ¥3,684 -¥1,179
LSK ¥1,273 -¥639

 

・cash

日本円 ¥170,038
米ドル $3,556.96
マレーシアリンギット RM272.04

・$資産・・・$20,862.64(前月比-$76.97-0.36%

・¥資産・・・¥2,522,733(前月比-¥71,575-2.75%

・RM資産・・・RM5,492.04(前月比+RM170.00、+3.19%)

 

全資産の合計は次のとおりです。

  • ドル換算・・・$46,741(前月比-$500.00-1.05%
  • 円換算・・・¥4,992,000(前月比-¥162,000-3.14%
  • マレーシア・リンギット換算・・・RM183,730(前月比、+RM60、+0.03%)

 (1$=¥106.80、1RM=¥27.50、1RM=$0.2544で計算)

 

2018年2月の売買

  • エクソン・モービル(XOM)・・・11株(@$84.01)

以上1銘柄を買い増ししました。

 

他には、iDecoの運用商品の割合をNYダウ・インデックス100%に変更しました。


(ここではジュニアNISAと妻の贈り物用は分けています)

 

2018年2月の配当

今月は4件配当の振込がありました。税引き後の金額です。

  • T・・・$19.08
  • BND・・・$2.07
  • PFF・・・$8.69
  • PG・・・$10.42

合計・・・$40.26

 

今月の拠出金額 

次に今月の投資に拠出した金額です。

  • iDeCo(確定拠出年金 個人型)・・・¥23,000
  • net純金積立・・・¥3,105
  • 余剰金・・・¥35,000
  • 配当金・・・$40.26

 

まとめ

2018年2月は、以上の合計¥61,105を新たに拠出、配当金$40.26を受け取りました。1月末から始まった調整が継続しています。200日移動平均線よりは上にありますが、50日移動平均線付近で上下している状況ですね。

 

株安に円高もあって、総資産は円換算で3%ほど先月末よりも減少しています。月初めに購入したXOMは結果的にはもう少し待つことができればよかったですが、こればっかりはなんともわかりませんので、まぁこんなものでしょう。

 

全体的に値を下げていますが、マレーシアETF(EWM)は踏みとどまっています。

 

次の買い増し候補は、JNJ、KO、MCD、EWMです。現在保有のキャッシュの割合は11%ほどとなっています。2018年は$4,000〜$5,000の買い付けを予定しており、既に1月のPG、2月のXOMで$2,000前後使っていますので、残すところせいぜい$2,000〜$3,000、銘柄数にして2〜3銘柄程度の予定です。

 

大暴落になれば話は別ですが、買い付けることができる資金は限られていますので、スタンスとしてはしばらく様子見でいようと考えています。

 

 

ではでは、また。

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村