サラリーマンモリタシの年収250万円でもできる資産運用

年収250万円のサラリーマンです。少ない年収でも可能な資産運用について勉強しながら実践しています。

2018年12月末の資産状況

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。昨日は妻が作ってくれた正月料理を堪能し、家族の時間を満喫することができました、モリタシです。

 

一年がすぎるのは早いもので、はやくも2019年が幕を開けましたね。

f:id:moritasi:20190101220634j:plain

 

いや〜12月は下げましたね。リーマンショック以来では数少ない大幅な下げでした。10年近く上げ続けてきた中で、大きく下げはしましたが、実体経済は悪くないということで皆が一息ついて今後のことを頭を冷やして考えるいいきっかけになったのではないでしょうか。

f:id:moritasi:20190101220920p:plain

 

為替相場は年末も年末、大晦日である12月31日に約6ヶ月ぶりとなる110円台を割り込んでいます。

 

2018年12月末のポートフォリオ 

 

・投資信託

  価格 損益
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

¥1,619,281

¥529,281

 

 

・コモディティ

田中貴金属工業 net純金積立

¥126,377

 

・iDeCo

iFree NYダウ・インデックス ¥444,281 -¥5,836
あおぞらDC定期 ¥298,231 ¥0

 

・日本ETF

VIX短期先物 ¥17,140 -¥5,260

 

・米国株、米国ETF

EDV $5,219.16 $131.56
SPXL $2,138.50 -$980.20
VTI $7,019.65 -$994.00
EWM $1,726.66 -$252.30
WWR $131.60 -$1,485.20
SPXS ¥11,728 ¥1,728

 

・米ドル建てMMF

ブラックロック・スーパーMMF $918.01 $921.57

 

・マレーシア株

MBBM RM4,750.00 RM185.00

 

・仮想通貨

BTC ¥4,339 -¥4,661
ETH ¥1,666 -¥8,179
ETC ¥1,340 -¥3,355
LTC ¥1,246 -¥3,593
BCH ¥1,134 -¥3,458
MONA ¥817 -¥4,046
LSK ¥254 -¥1,658

 

・cash

日本円 ¥414,422
米ドル $1,459.16
マレーシアリンギット RM553.97

・$資産・・・$18,613.97

・¥資産・・・¥2,942,256

・RM資産・・・RM5,303.97

 

全資産の合計は次のとおりです。

・ドル換算・・・$46,451

 (昨年末比 +$608、+1.33%
・円換算・・・¥5,147,000

 (昨年末比 -¥14,960-0.29%
・マレーシア・リンギット換算・・・RM191,915

 (昨年末比 +RM5,713、3.07%
 

1$=¥110.76、1RM=¥26.98、1RM=$0.24で計算)
 

2018年12月の売買 

買付

  • DirexionデイリーS&P500ブル3倍 ETF(SPXL)

(ここではジュニアNISAと妻の贈り物用は分けています)

 

SPXSについてはこちら

  

2018年12月の配当

当月2件配当の振込がありました。税引き後の金額です。

  • EDV・・・$27.28
  • EWM・・・$26.50

 

当月の拠出金額 

次に当月の投資に拠出した金額です。

  • iDeCo(確定拠出年金 個人型)・・・¥23,000
  • net純金積立・・・¥3,105
  • 余剰金・・・¥24,000

 

まとめ

2018年12月は、以上の合計¥50,105を新たに拠出しました。12月は大きく下げ大きく戻しましたが、かなり明確なダウントレンドに突入しているのではないでしょうか。そんな中ではありますが、クリスマスが終わった頃に2018年のNISA枠が若干余っていましたので、SPXLを6株購入しました。

  

2019年は早々にセゾン・ヴァンガードを一部解約して現金化します。投資タイミングはまず前回ポートフォリを見直して半年となる3月が候補です。変わらずのレバレッジポートフォリオで続けていきます。

 

 

2018年は子育ての日々でした。二人になると場合によっては3倍〜4倍もの時間や労力や忍耐力が必要とされますね。それでもおかげさまで二人共に元気にそれぞれらしく育つことができているのではないかと感じます。

 

拙い文章で更新頻度も少なくなり、時として数字や言葉遣いも怪しいこともあり、ますます素人日曜投資家になっていますが、このブログを御覧いただきありがとうございます。2019年もぼちぼちと、資産運用と同様に細く長く続けて行きます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様本年もよろしくお願いいたします。

ではでは、また。

励みになります、よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村