おはようございます。日曜日から妻が餃子をもりもり包んでくれたので昨日から焼きまくっています、モリタシです。
1月下旬から下げていたダウ平均ですが、5月に再びアップトレンドになってから落ち着いています。以下は年初来のチャートです。
ダウ平均は9月18日に史上最高値を更新しましたね。ここを天井に下げていくのか、はたまたここを足がかりに上がっていくのか。
ここしばらくのトピックといえば、北朝鮮関連と米国と中国の貿易戦争でしょうか。今月も「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」「楽天・新興国株式インデックス・ファンド」の騰落率を見てみます。米国経済は回復基調ですが、その他はどのような状況でしょうか。
- 全世界株式・・・+8.87%
- 全米株式・・・+16.99%
- 新興国株式・・・−6.84%
先月に引き続き米国は抜きん出ていますね。
SPXSの現状
私はワンタップバイでSPXSというETFを毎月¥1000ずつ積み立てています。その経緯についてはこちらをご覧いただければと思います。
さてこのSPXSは”S&P500指数が下げるとおよそその3倍上昇する”という性質の商品です。つまりダウ平均がアップトレンド中の現在はダウントレンドということです。先程のダウ平均と同様、年初来のチャートをのせます。
ダウントレンド継続中です。50日移動平均線が200日移動平均線を下回って久しいです。より短期間のトレンドを表す50日移動平均線が、より長期のトレンドを表す200日移動平均線を下回るということは”短いスパンでも上がる気配がまるでない”、ということの現れです。
さて私のワンタップバイの現状は次のとおりです。
現在のところ-¥982、騰落率でいうと-14.02%となっています。これからリセッションが起こればSPXSは大きく上昇すると予想されますが、いつのことになるのか、はたまたやってくるのかもわかりません(汗)。
さてさて去年に引き続き、今年も残暑がないまま秋になりそうですね。夏が酷暑でしたので過ごしやすいのはありがたいです。
ではでは、また。